コツをつかめば音楽はもっともっと楽しくなるし人にも伝わる

昔はソロと言えばペンタトニックスケールしか出来ず

スケールをおぼえても

ペンタトニックスケールと同じように何となく上下して、、そんなソロしか出来ませんでした

しかし生意気な私は

ソロにペンタで十分よ。なんてただ出来ない事を隠して言っていました

恥ずかしい限りです

 

しかし本心では気づいていました

ペンタしか出来ない人のペンタソロと

他の事も知っている人のペンタソロでは奥深さが違うことを

 

実際メジャースケールを覚えるのと

使えるようになるのは

また色々違うもので

そのコツさえ知れば

ペンタにその他のエッセンスを加える事も出来ますし

ジャズなんかのように弾く事も出来てしまいます

 

そんなことをレッスンで教えています